マリッオットが体験型の旅の選択肢を拡大する「MARRIOTT moments(マリオットモーメンツ)」を導入

長年にわたり、カスタマイズされた体験型旅行を先導してきたマリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、社長兼最高経営責任者:アーン・ソレンセン)は、ロイヤルティプログラムの会員専用の体験型プラットフォームとして、既存の「マリオット リワード モーメンツ」と「SPG モーメンツ」に加え、新たに「MARRIOTT moments(マリオット モーメンツ)」を導入しました。

導入の背景

リサーチによると、人々は特に旅行中において、より豊かな地元の“体験”を求める傾向が強くなっていることが明らかになりました。まもなく夏季休暇の時期を迎えるにあたり、マリオットは、大幅に拡大されたマリオットモーメンツ上で、地域の専門家が薦めるアクティビティやオーダーメイドのカテゴリー、厳選されたアクティビティリストを紹介し、全ての旅行者や地元の方々のインスピレーションを刺激し、その興奮を話したくなるような体験を見つける支援をしています。

今夏、マリオットは、当社が持つグローバルネットワークやホテルのスタッフを含む地域の専門家、グローバルパートナーや著名人を活用し、お気に入りスポットや絶対に外せないアクティビティをご紹介します。ホテルの総支配人、シェフやバーテンダー、世界を代表するシェフのダニエル・ブールド、エリック・リパート、そしてステファニー・イザルド、また女優のリア・ミシェルやフリースタイルスキーヤーのガウス・ケンワーシー、そしてスポーツ解説者のミシェル・タフォヤがマリオットモーメンツのウェブサイト(recommendations)で紹介されており、今後も定期的にパートナーが加わっていく予定です。また、ゲストの同伴者や趣向、特徴に基づき、その方に合わせてパーソナライズされた体験を提案するメニューもbespoke categories にてご用意しています。例えば、「ポップカルチャー好き」、「子供たちを夢中にさせて家族のヒーローになる方法」、「Young, Fabulous, and Broke(ヤング、ブローク、ファビュラス)」などがあります。すべてのおすすめとカテゴリーでは、世界中から集められたベストリストからご覧いただけ、クレジットカードでの購入も可能です。

加えて、「今我々は何をすべきか?」という以前からある問いの答えとして、マリオットはFacebook Messenger上において体験を探し、予約するシステムを導入しました。websiteに直接アクセスすることに加え、マリオットモーメンツやSPGのFacebook Messenger上でチャットができ、ご宿泊エリア近くで実施しているお勧めするマリオットモーメンツなどお電話でも購入可能となり、お手軽にご利用いただくことができます。

「旅とは、ゲストが滞在する場所、体験するアクティビティ、そこで出会う人々から成り立つものです。世界に6,500軒以上のホテルを展開するマリオットは、現在、お客様にご宿泊以外でも得るものがあるよう、サポートしています。現在、マリオットモーメンツの拡大に伴い、私達のゲストではなくても、マリオット・インターナショナルは情熱を求めるアドベンチャー探索者のグローバル・カルチャーを構築しています。」(マリオット・インターナショナル グローバル・チーフ・コマーシャルオフィサー、ステファニー・リナーツのコメント)

著名人による100以上に及ぶおすすめプログラ

現在、マリオット モーメンツのサイトは、下記を含む俳優、アスリート、受賞歴のあるシェフによる100以上に及ぶおすすめプログラムを紹介しています。

  • リア・ミシェル(女優): お気に入りの美術館、ショッピングエリア、ロサンゼルスとニューヨークのハイキングスポットやコンサート会場を紹介
  • ガス・ケンワーシー (フリースタイルスキーヤー/ソチ五輪銀メダリスト): パリ、ボストン、ロンドンの人里離れたお気に入りの美術館、スイス・マッターホルンのお気に入りの登山コース、サンフランシスコに近いカナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバーのリン・キャニオンを紹介
  • ミシェル・タフォヤ(スポーツ解説者): マンハッタンビーチ、シドニー・ハーバー、フランス国境沿いロワール渓谷のそばを絵画のように美しい風景を眺めながら走るサイクリング、氷河へのヘリコプター飛行、アラスカ・ジュノーへの犬ゾリなどスリリングなアクティビティ体験を紹介
  • エリック・リパート(シェフ): お気に入りのフードマーケット、レストラン、ジャズクラブ、スパ、プエルトリコやシカゴ、ブータンやマラケシュなど世界を歩くハイキングを紹介
  • ダニエ・ブリュー(シェフ): シェフお気に入りのニューヨーク、サン・セバスチャン、リヨン、シンガポール等のフードマーケット、レストランを紹介
  • ステファニー・イザード(シェフ): 3つの大陸における都市文化や歴史を習得する方法を紹介

これまでの豊富な経験と実績をベースに、パーフェクトでパーソナライズされた「モーメンツ(瞬間)」を見つけていただけるよう、以下のようなオーダーメイドのカテゴリーが、年間を通じてサイトに掲載されます。

  • Young, Broke & Fabulous: 予算が決まっているトレンディな旅行者へ
  • Foodies: 世界を見て味わいたい腹ペコな人たちのための料理体験
  • How to Exhaust Your Kids & Be the Family Hero: あなたと家族のためにいつまでも残る思い出を作ろう
  • History Buffs: 歴史と遺産のツアーで時代をさかのぼろう
  • The Ultimate Tourist: トップの行先で必見のスポットとランドマーク
  • The Pop-Culture Vulture: 地元のアート、カルチャー、音楽の最新トレンドをつかもう
  • The Romantic: #カップルゴール
  • The Wolfpack: クルーとしてする活動
  • Zen Master: どんなタイムゾーンでも内なる平和を見つけよう
  • Super Fans: あなたの好きなチームとともに~スタジアムツアー、スポーツミュージアム、アドベンチャー
  • Casting Call: 映画やテレビの撮影をリアルに体験

戦略について

さらに旅行体験をパーソナライズするために、マリオットモーメンツは、130か国以上の場所で地元のレストランを探し予約するオンライン・コミュニティ「Eatwith」と新たなパートナーとのパートナーシップを結びました。ニューヨークのロフトで開催する格調高いディナーパーティーから、ローマ在住の家族とオーセンティックな饗宴やパリのペイストリー・クラスまで、厳選されたホストが出迎えるEatwithの体験は食を通して人々が集い、旅行者が地元の文化を満喫していだける内容となっています。また、マリオットモーメンツは、ゲストがホテルの快適さから離れてユニークな体験に参加する新しい企画のアクティビティを提供しています。マイアミのセントレジス・バルハーバーリゾートでは、プライベート空間でのサーベルシャンパンや地中海料理クッキングクラスに参加するなど、このようなユニークなホテル体験を、将来的にはグローバルに拡大していく予定です。

先月、マリオットでは、モーメンツ エコシステムの拡大を発表し、現在、11万を超える必見のアトラクションや、どなたでも参加できる最高水準のアクティビティを備え、マリオット リワードとSPGメンバーの方がポイントによって交換可能なエクスクルーシブなモーメンツは約8,000に及びます。

マリオット モーメンツは、トラベル・テクノロジー・ソリューションのパイオニア的プロバイダーであり、デスティネーションにおける体験及びアクティビティに関する世界最大のオンライン検索プラットフォームを運営する「PlacePass」と提携して開発されました。当社のPlacePassへの投資は、新サービスを導入するために、新興の企業と協力して推進している革新的なプロジェクトの一環となっています。

  • マリッオットが体験型の旅の選択肢を拡大する「MARRIOTT moments(マリオットモーメンツ)」を導入